Return to site

ブロガーさんの確定申告

ブロガーさんの確定申告は、副業としてブログ収入を得ている方と、専業でその収入がある方とでは確定申告の方法が異なります。

 所得は10種類に区分されています。利子、配当、不動産、事業、給与、退職、山林、譲渡、一時、雑所得です。

 サラリーマンの方は1年の最後の給与で年末調整をしてその年の給与所得の所得金額と税額、並びに翌年の住民税額が決定します。ただし、ブログによる所得が20万円超ある場合には、その所得を雑所得として給与所得に合算して確定申告をしなければなりません。また、専業のブロガーさんは、事業所得として確定申告します。なお、医療費控除等を受けるために確定申告する場合には、他の所得が20万円以下の場合でもその所得を含めて確定申告します。

 事業所得と雑所得の違いは、営利性があり、対価を得て継続的に行う取引による所得かどうかです。

 事業所得と雑所得の所得金額は、収入金額から必要経費を控除して計算します。収入金額は、発生主義によって、必要経費は債務確定を基準とします。

 では、必要経費とはどのような費用でしょうか。

 必要経費は、業務遂行上直接必要であったかどうかを明確に判断できる費用をいいます。この判断は事業所得と雑所得とも同一です。ところが、事業所得は、継続的に取引を行っていることを前提としているので、例えば、家事関連費のうち家賃などは、事業に使っている面積割合などが必要経費として計上できる判断基準となるでしょう。しかし、雑所得は、使用時間など業務遂行上直接必要であったかどうかの判断基準によって必要経費に計上しましょう。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly